仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記629

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

ためにならない坊っちゃん講座

テレビ視聴は一時静かになるだけでその後が大変だぞ

育児の方針は人によってばらつきがある。
その一つに「テレビ視聴」が私&義母VS義父で対立してしまった。
私と義母の方針としては「手が離せない時はテレビを見せ、基本的には対話や遊びをする」と決めている。
一方義父は「静かになるならテレビでも見せたらいいじゃないか」となっている。
経験上、坊っちゃんはテレビを見せたら、「もっと見たい!」となってしまうので極力避けているのだが、ワガママになってきたらすぐ義父が「テレビ見よう!」と誘ってくるのだ。
大人たちの方針にバラつきが出てしまうと坊っちゃんの育児支障をきたすのではないか。と、私は一人どうすればいいかと悩んでいる。

皆さんはお家ルールはありますか?
坊っちゃん家ではルールというより、「育児のやり方」をはっきりしないといけないですよね。特に両親がいない分何かと不便なので、できるだけ坊っちゃんが不幸に感じないようにしていきたいのですが・・・なかなか難しいです。
今日はテレビを見ることについて書きましたが、まだまだ対立したことはあります。ただ、これ以上書こうとすると愚痴になりそうなので書きません(笑)
それではまた明日!


雑記

2日連続ブラックサンダー

1月9日発売の2種類の有楽製菓さんのブラックサンダーの新味をご紹介します!
まずは「ブラックサンダー 史上最も高級なビターチョコ」です!
エクアドル産のカカオを使用し、香りと爽やかな酸味を味わえ、大人なビター感もグッド!
明日は別のブラックサンダーの味をご紹介します。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210108081952j:plain