仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編560

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん、テレビの虫となる

帰ってきてすぐテレビを点けようとする姿勢、良くないと思う

いつからだろうか、坊っちゃんが保育園から帰ってきたら、リュックを片付けもせず肩にかけたまま、リモコンを手に取りテレビを点けようとする。だから最近はリモコンを手の届かない所に置くようにしている。
そもそも、私も妻も妻母も極力テレビには頼らない生活をしている。(ニュースや天気は携帯電話で情報を得ている)
坊っちゃんがテレビに頼らなくても遊べるようにしてきたはずなのだが、坊っちゃんの伯父や義父がテレビをすぐに点けるので意味をなさない。
こうして楽な方へ転がる坊っちゃんは、家に帰ったらテレビを見てもいい!と結論付けてしまったようだ。
遊び道具もたくさんあるのだから、テレビばかりじゃなく、手を使って遊んで欲しいと思ってしまうのだった。

テレビは便利ですよね、教育テレビは特に子どもは好きだと思います。忙しい時や子どもの様子が見れない時は頼ることに反対はないのですが、一緒に遊べるにも関わらずテレビを見せておくことは私は反対です。
育児は対話をしてこそだと私は思っています。一方通行のテレビを見せるよりも、子どもと関わって遊ぶ方が成長しやすいと思っています。
皆さんはどう思いますか?是非色々な意見を聞きたいです。
それではまた明日!


雑記

飲むチョコバナナ!ローソンから!

ローソンさんのウチカフェシリーズより、新たに「Uchi Cafe’ SWEETS チョコバナナ果肉入り」が発売されました!
濃いめのチョコレートドリンクに完熟バナナの果汁と果肉が入っており、贅沢感を楽しめます。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201030080531j:plain