仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編611

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「えらいでしょー?」

自分で言うことが常になってしまった坊っちゃん、直すべきかどうか

子どものやる気を出させるために「たくさん褒めること」が大事だ。小さいことも何かと理由をつけて褒める。
「片付けできて偉い!」
「服着替えて偉い!」
から始まり、
「自分でやって偉い!」
「なんか偉い!」
とても適当な褒め方にもなってきたが、坊っちゃんも満更じゃないので良いだろう。
そんなことをしていたら…
「できた!えらいでしょー?」←ドヤ顔坊っちゃん
ついに自分で言い出してしまった。
しかもそんな大したことをやっていないのに。
いいの、だろうか?悪いことしているわけではないので、許容することにした。でも保育園でやらないで欲しいかもしれない。ニコニコしている坊っちゃんに少しの不安が芽生えた。

皆さんはお子さんをどう褒めていますか?
ただ連発すればいいわけではないようです、難しいですね。
どのタイミングで、どのように褒めるか。私が教師をしていた時は「約束事を守れたら褒める」ことをよくやっていました。1番明確で、両者分かりやすいですから。
しかし、坊っちゃんには明確な約束事を作っていない為、曖昧になっています。
皆さんの褒める時の参考になれば幸いです。
それではまた明日!


雑記

王道のクッキーアイスバー復活

赤城乳業さんから、去年も発売された「濃厚クッキー&クリームバー」が帰ってきました!
北海道産生クリームに、ほろ苦いココアクッキーを混ぜ込んだ濃厚な王道アイスバーです。
またいつなくなってしまうかわからないので、食べたい方はお早めに!
f:id:karinatan0912:20201220092234j:plain