仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編607

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「あんちゃん(私)のめがね、かわいーね!」

坊っちゃんが急に色々と褒めだした。ときめかないけど

私とお風呂の坊っちゃん。湯船に浸かっていると唐突に…
「あんちゃんのめがね、かわいーね!」←坊っちゃん
「何急に、ありがと。」←適当にあしらう私
「あたらしいね!」←坊っちゃん
「いや、何年も前からだから、ボロボロよ。」←私
すごく適当に褒めているのがよくわかる。
最近の坊っちゃんは「かわいーね!」を言うのが流行りなのかもしれない。
「ばあば、かわいーね!」を連呼していた時もあった。とりあえず、チャラ男みたいな褒め方なので、ちょっと自重してもらいたい。
その後もボロボロのメガネを「かわいーね!」「かわいーね!」を連呼するので、「はいはい、ありがとありがと」で終わった。全くときめかない褒め言葉も珍しい。
適当に褒めるだけではダメなことを坊っちゃんには知ってもらいたい。

坊っちゃんがチャラ男に目覚めつつある話でした。
ちなみに「どこが可愛いの?」と聞き返すと黙りました。理由はまだまだ言えないようです。その辺りも勉強させたいですね。
とりあえず、保育士さんに対してそんな言葉を言っていないか心配になっています。4歳児が保育士さんに「かわいーね!」はまだ大丈夫かもしれませんが、常習犯になると困ります。
ちょっとずつ軌道修正を始めようとおもっています。
それではまた明日!


雑記

冬季限定、しっとりブラックサンダー

有楽製菓さんの人気チョコ「ブラックサンダー」より、冬限定で「ブラックサンダー しっとりプレミアム」が発売されました!
北海道産生クリームと、ちょこっとのブランデーを使って、生チョコのようなしっとりとした味わい深い仕上がりになっています。
一味違ったブラックサンダー、なくなる前に是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201216080114j:plain