仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編605

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「やさしいから!」

自分で言ってしまう悲しさ。人に言われて成り立つ言葉

坊っちゃんは褒められると調子に乗りやすい。
「優しいね!」と褒めておだてて、やる気を上げるようにしているが、それが慣れてしまうと今度は…
「やさしいから!」
と、自分で言い始めてしまうようになってしまった。
例えば、
「お片付けできて偉いね!」←妻
「やさしいから!」←坊っちゃん
「トイレちゃんと行けて素晴らしい!」←ばあば(妻母)
「やさしいから!」←ドヤ顔坊っちゃん
優しいのかはわからないが、とにかく自分で自分を「優しい」と言ってしまうのだ。
このような言葉は人に言われて成り立つ言葉だと思う。坊っちゃんには今度からは「自分では言わないように」を徹底してあげようと思う。

坊っちゃん自画自賛の話でした。
人の言葉をしっかり聞いて、覚えている証拠ではありますが、自分で言ってては意味がありませんよね。
保育園ではお兄さんの立場である坊っちゃんは、下の子のお世話をするようになるので、「優しいから」ではなく、「当然のことをしている」を学んで欲しいと思っています。
それではまた明日!


雑記

約2年振りの復活!チョコパイアイス!

ロッテさんの人気お菓子「チョコパイ」がかつてアイスになって発売されたことはご存知でしょうか?
そんな商品「くちどけにこだわったチョコパイアイス 生チョコ入り」が帰ってきました!
ファミリーマートさんが先行発売しますが、徐々にスーパーでも買えるようになります。数量限定なので、食べたい方はお早めに!
中身がアイスに変わってもケーキのようなしっとり味わいが変わらないチョコパイ、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201214073608j:plain