仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編510

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「ちゃんとはなして!」

どの口が言うか!と、ツッコミたくなる坊っちゃんの理不尽な物言い

いつ、どんな時も坊っちゃんに付きっきり、という訳では無い。時には何かやりながら坊っちゃんをみることだってある。
だから、坊っちゃんが話しかけてる時の返事が「うんうん」「そうなんだー」とちょっと適当になってしまうのも仕方がないこと。
しかし、最近の坊っちゃんにはそれが不満らしい。適当な返事をする度に・・・
「ちゃんとはなして!」
要は適当な返事じゃなくて、お話ししようよ。ということらしい。
そんな坊っちゃんは都合が悪くなるとぐじぐじもごもごして話そうとしないのに、よく言えたものだ。今度坊っちゃんがちゃんと話そうとしなかったら言ってあげよう。
「ちゃんと話して!」
を。大人気ない?それでいいのだ、自分で気付かせてあげるために"あえて"坊っちゃんのマネをする。決して面白いからではない。面白いからではない。

坊っちゃんの新しい理不尽な言葉でした。多分、私たち大人がどこかで言っているのかもしれませんね。「ちゃんと話して!」と。自分たちが気付かないところで子どもは真似してるのかもしれません。
自分の言動にもしっかり気をつけようと戒めになりました。皆さんもお気をつけください。
それではまた明日!


雑記

今だけ!バスチーアイス味の牧場しぼり!

江崎グリコさんの「アイス牧場しぼり」から、新たに「牧場しぼり バスク風チーズケーキ」が期間限定で発売されました!
ミルクと2種のチーズアイスが織り成すコクのあるアイスに、焦がしカラメルクッキーが良いアクセント!
濃厚なアイス、日頃のご褒美にいかがですか?
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200910075101j:plain