仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編601

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

謎のフルーツ「ぶどうべりー」

坊っちゃんのうろ覚え言葉選手権に無事エントリー、語感は似ている

いつものようにお店屋さんごっこ中。
今回はフルーツ屋さんのようで、坊っちゃんが覚えている果実の名前が並ぶ。
「ますかっとでーす。」
「ばななでーす。いりませんかー?」
「いちごでーす。」
なるほどな、マスカットも知っているのか。と感心しながらお客さんを演じていると…
「あとはー、ぶどうべりーです!」
ん?ぶどうべりー?聞いたことがないぞ?マスカットを知っていたからブドウも知ってておかしくないが、ブドウベリーなんてフルーツはあるのか?と考えていると、横にいた妻が、
「ブルーベリーのこと?」
「そう!ぶどうべりー!」←直らない坊っちゃん
ははーん、ブルーベリーとごっちゃになってたのか、何となく語感は似ているような、そうでもないような。
やはり子どもと会話する時は想像力と理解力が必要だ。妻のようにもう少し早く気付けるようになりたいと私は思う。
あと坊っちゃん、もう少ししっかり覚えてください。

というわけで新しいフルーツ爆誕ではなく、ただの言い間違えです。って、わかっていた方も多いですかね?
坊っちゃんの迷言にまた1つコレクションが増えました。
こうやって間違いを正しながら子どもは成長していくのですね。坊っちゃんはすぐには直してくれませんが。
皆さんはお子さんとどんな遊びをしますか?色々な話をきいてみたいです。
それではまた明日!


雑記

甘いお店からの甘くない新商品!

スイーツで有名な不二家さんから新たに、「無糖レモンスカッシュ」が発売されました!
無糖なので全然甘くないはもちろんのこと、シチリア産レモンでスッキリ後味、レモンピューレも入っていて本格派!
甘くない不二家さんのジュース、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201210080156j:plain