仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編591

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

たった5分の為に公園へ

ほんの数分でもいい、外に行きたい。そんな日曜日

時間は有限である、それはどんな人でも同じだ。
日曜日の午後はばあば(妻母)の迎えに行くことが日常化しているので、それまで私は坊っちゃんと遊んでいる。
タイムスケジュールとしては…
起床→朝ご飯→遊ぶ→昼ご飯→外に行く→迎え
といった具合だ。
しかし、ここ最近の坊っちゃんは1つの作業もイヤイヤして長引いてしまう。特に昼ご飯は「あれやだこれやだ」が酷く、全然食べてくれない。
その結果、外に行く時間がかなり短くなってしまう。
「こうえんいく!」←坊っちゃん
「今から行っても全然遊べないけどいいの?」←私
「いく!」←坊っちゃん
そしてわざわざ5分の為に公園に行って、帰ろうとしたら案の定「やだやだ」が始まってしまうのだった。

坊っちゃんにはまだ時間の感覚がありません。時計の見方は少しずつ教えていますが、物事を順序だてて行動できません。
後々坊っちゃんが損になる行動は注意しています。「ご飯食べるの遅いと外に行けないよ」「遊べる時間短くなるよ」と言っても難しいですよね。わかってはいるのですが、「ほら見た事か」と言ってしまいます。
難しいですね、育児の悩みは尽きません……もう少し楽しく育児が出来るように改善したいと思います。
それではまた明日!


雑記

冬のチョコ、新味!

明治さんのメルティーキッスから、冬の新作「メルティーキッス コク旨キャラメルバター」が発売されました!
冬の名物であるメルティーキッスですが、今回のはキャラメルとバターのコク深い仕様になっています。
芳醇な香りのバターに濃厚なキャラメル、それを包むミルクチョコレート。
雪のような口溶けのメルティーキッスの新作、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201130075047j:plain