仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編587

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

かき⤴?かき⤵?

坊っちゃんにとっては難問、日本語の難しさ

フルーツの柿と貝類の牡蠣。平仮名で書けば同じだが、言葉にすると違ってくるいわゆる「同音異義語」。
坊っちゃんにとってはまだきちんと考えたことがない。たまたま、昨日はいただいた柿が熟してきたので食べることになったのだが…
「これは、柿⤴。」←私
「かき⤵(牡蠣のイントネーション)?」←坊っちゃん
その後も何度かやってみたが、あまり上手くいかなかった。そのうち坊っちゃんが早くよこせと泣き出しそうだったので諦めた。
まだまだこのような言葉を覚えるチャンスはあるだろうから、頑張って覚えような、坊っちゃん

子どもにとっては何が違うのかわからない問題ですよね。
他にも身近なものでは「はし」「にじ」がよくあげられますね。
いつかは勉強することなので急いで覚えさせる必要はないのですが、目の前の食べるものに関しては何となくきちんと覚えさせたいなと思いました。
皆さんはこんな問題はどうしますか?
それではまた明日!


雑記

私が好きなピスタチオ!ローソンから!

ローソンさんの「ウチカフェシリーズ」より新たに「Uchi Cafe’ SWEETS ピスタチオ」が発売されました!アイスです。
ピスタチオを感じられるアイスの中には砕いたローストピスタチオが入っているので味も食感も濃厚なピスタチオを楽しめます!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201126080328j:plain