仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編548

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

とりあえず謝っておけばいい?

坊っちゃんの謎の「ごめんね」連発でよくわからない空気になってしまって・・・?

言葉は不思議なもので、日本ではよく言葉には魂が宿ると言われ、「言霊(ことだま)」と呼ばれる時もある。
それ程までに言葉というのは大切なのだが、同じことを言えば言うほど薄くなってしまうのも事実である。
坊っちゃんは「謝ればいい」という考えをもってしまったようで・・・
「おもちゃ片付けといて。」←妻母(ばあば)
「はーい、ごめんねー。」坊っちゃん
「謝るのはいいから、早くやってね。」←妻母
「ごめんねー。」←坊っちゃん
この後も何かこちらが言う度にごめんねを連呼する坊っちゃん
本当に悪いことをした時に気持ちのこもっていない「ごめんなさい」になってしまうのは時間の問題である。
早急に言葉の大切さを教えなければいけないと感じた。

色々な言葉を覚えてきた坊っちゃんならではの問題でした。その意味、重さ、深さを理解するにはまだ難しいのはわかっているのですが、軽々しく「ごめんね」をして欲しくないのは私だけでしょうか?
皆さんはどう思いますが?言葉の大切さが伝われば幸いです。
それではまた明日!


雑記

ローソンのあのアイスが帰ってきた!

ウチカフェシリーズで有名なローソンさんが、去年も発売されて人気だった「Uchi Cafe’ SWEETS 日本のフルーツふじりんご」が帰ってきました!
山形県産ふじりんごを贅沢に使用し、濃厚な味わいとしゃきっとした食感を楽しめます。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201018081234j:plain