仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編583

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

遠いお空から見守っているよ

大きいじいじが亡くなって1日経って、坊っちゃんは・・・

子どもに、「亡くなった」ということを教える方法は難しいと感じた。
「もう会えなくなったんだよ。」
「遠いお空から見守っているよ。」
「挨拶できなくなっちゃったんだ。」
どれも坊っちゃんに納得してもらえる言葉ではなかったようで・・・
「おおきいじいじ、どうしたの?」
と、何かしらあったことだけは理解してもらった。
まだ4歳の坊っちゃんには難しいのかもしれない。しかし、いつかは直面する「死」に坊っちゃんなりに納得してもらえる日がくると信じて、今は言葉だけ伝えておくとしよう。

連日少し重い話になってしまい、すいません。
まだ心の整理がついていない妻母(ばあば)にやたらと絡んでくる坊っちゃんを引き剥がしたり、坊っちゃんが何かと聞いてくるので、それはそれで忙しくなりました。
私はというと、義家族が忙しくなりそうなので、坊っちゃんの面倒をみる機会が増えそうです。
滞りなくお葬式が済めばいいのですが・・・。
また明日も更新しようと思います。
それではまた明日!


雑記

コーヒーの香りのお酒チョコ!

ロッテさんから大人向けのチョコ「coffee liqueur(コーヒーリキュール)」が発売されました!
コーヒーリキュールとミルクリキュールをミルクチョコレートで閉じ込めました。ブランデーも配合してるので大人なお酒を楽しめます!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201122093933j:plain