仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編556

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

間違えたっていいんだよ

間違いを指摘されると大泣きする坊っちゃんの話

人は誰しも間違いをする。大人になってもするのだから、子どもだって同じ。
坊っちゃんもまだまだ勉強を始めたばかりなのだから間違う。けれども、指摘すると決まって・・・
「いわないで!」←泣き出す坊っちゃん
「間違えて覚えてもダメだ、ちゃんと違うことは違うと言う。」←私
「わかってる!」←わかっていない坊っちゃん
「間違えたっていい、そこでまた正しいことを覚えればいい。」←私
「びえー!」←多分わかっていない坊っちゃん
その後も私が何か言う度に「いわないで!」と泣かれるので、仕方なく距離をとる。
いつか伝わることを願っているぞ、坊っちゃん

ちょっと悲しい出来事でした。
確かに間違いを指摘されるのは嫌かもしれません。けれど私としては、どんどんやってみて、失敗や間違いをしたらそれを修正してまたチャレンジして欲しいと思っています。
皆さんはどう思いますか?子どもの失敗について色々な意見を聞いてみたいです。
それではまた明日!


雑記

初めての食感?!

ロッテさんの定番アイス「爽」より、新たな仲間が加わりました!その名も「爽 クッキー&チーズ」です!
爽初のクッキー入りで、ほろほろ食感のチェダーチーズクッキーがクリームチーズのコクのある微細氷との相性ピッタリ!
新たな食感が生まれた爽、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201026082335j:plain