仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編549

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

みかん<梨←new!

今まで美味しく食べていたみかんをあっさり超えてしまったフルーツ

坊っちゃんは酸っぱいものが好きで、梅干しやらすっぱいみかんやら、大人でも「酸っぱい!」というようなものも平気で食べてしまう。
そんな坊っちゃんへ妻母(ばあば)が時々、みかんを買ってきてくれることがある。全ては坊っちゃんの為に、とても優しい妻母である。
しかし、妻が知り合いからもらってきた「梨」によって、坊っちゃんの好みが逆転することになる・・・。
保育園でも梨は何度も食べたことがあるが、お家で食べる機会は少なかった。それもそのはず、坊っちゃんの好きなフルーツは「みかん」と決まっていたからだ。だから買うのはいつもみかんだったのだが、美味しそうに無言で、汁一滴こぼさず必死に梨を食べる坊っちゃんの姿を見て、私たちは知った。
「みかんより必死に食べてる。」
その証拠にみかんは「ひとくちどうぞ!」と私たちに持ってくるのに対し、梨は何も言わずにペロリ。
今度からはみかんじゃなくて梨がいいのかな・・・みかんを手に持つ妻母が少し寂しそうにしていた。

坊っちゃんの好みがまた1つわかりました。貰い物の梨が美味しかったのもありますが、何とも複雑な出来事でした。
秋になって、食欲が増してきた坊っちゃんです。標準体重よりちょっと重い坊っちゃんですが、多分大丈夫、多分・・・。
とまあ食べる物に困らないことはいいことだ、と勝手に納得しています。
皆さんは秋の味覚といえば何を思い浮かべますか?私は「サンマ」です。今年は不漁の年なのであまり食べられないですが、先日、ある定食屋さんで食べることができました。小ぶりながらも脂が乗っていて美味しかったです。
皆さんも秋の味覚を堪能してみませんか?
それではまた明日!


雑記

まさかのあの秋の味覚をジュースに!

森永乳業さんが新たに、思わず目を引く商品を発売しました。その名も「焼きいも飲めるってよ」です。そうです!焼き芋をジュースにしてしまいました!
焼き芋の甘さと香ばしさ、そしてそこに合わせるのはコクのあるミルク、まるで本当に焼き芋を飲んでいるような感覚に!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201019075523j:plain