仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編511

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

歯磨きは楽しみ?

食後のお楽しみに歯磨きは高度なご褒美である。

坊っちゃんの保育園で歯科検診があった。結果はオールA、つまり全て良しである。
正直、坊っちゃんが適当にしゃかしゃかやって、後は大人が仕上げにしゃーっとやっていたので「ヤバい、大丈夫かな。」と心配していた。
それが意外となんとかなるものだ。坊っちゃんにも「歯磨きよくできました!って書いてあるよ。」と歯科検診の結果を読み上げると嬉しそうにしている。
そしてそしてその日の夕飯。坊っちゃんは食べている途中で思い出したかのように・・・
「きょう!はぶらし、する!」←嬉しそうな坊っちゃん
「うんうん、しようね。」←妻母(ばあば)
「はみがきこ、つける!」←坊っちゃん
以前記事に書いた歯磨き粉を未だ大事に使ってるので、それのことを言っている。
「しっかりちゃんと食べたら歯磨き粉つけてやろうね。」←妻母
「うん!」←嬉しそうな坊っちゃん
歯ブラシがご褒美のようになっていて、本来なら歯ブラシできたら何かご褒美をあげる。のかもしれないが、とりあえず坊っちゃんが良いならそれで良い。明日からも頑張って歯ブラシしてくれ、坊っちゃん

ということで、歯ブラシを楽しんでいる坊っちゃんでした。このやる気がいつまで続くかわかりませんが、やる気があるうちはおだてて乗せていきたいと思います。
歯ブラシを嫌がるお子さんはいるのでしょうか?坊っちゃんは以前、嫌がるというよりかは「面倒くさい」感じで歯ブラシをしたがらなかった時がありました。それが嫌がる原因ですかね?
とりあえずやる気がでてよかったです。皆さんもお子さんをおだてて、やる気にさせてみてはいかがでしょうか?
それではまた明日!


雑記

赤城乳業×セブンプレミアムのアイス!

赤城乳業さんとセブンイレブンさんが手を取りあい、新たなアイスを生み出してくれました!その名も「ワッフルコーン バナナシェイク」です!
バナナの香りと味をしっかり味わえるミルクアイスにサクサクしたワッフルコーンが絶妙にマッチ!
バナナ大好きな方!是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200911075827j:plain