仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編408

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

がじゃいもとじゃがぴん

野菜と某恐竜のキャラクターはごっちゃになる坊っちゃんの迷言

以前より、「じゃがいも」を「がじゃいも」と言ってしまって、それから直らなくなってしまっていた坊っちゃん。そしてなんと今回はテレビに映った「ガチャピン」を「じゃがぴん」と言ってしまう事態が発生した。
だがこれは良い機会かもしれない。2つとも直せる絶好のタイミングなのでは?
それでは練習だ!
「じゃ」←私 「じゃ!」←坊っちゃん
「じゃがいも」←私
「じゃがいも!」←坊っちゃん
よしよし。
「が」←私 「が!」←坊っちゃん
ガチャピン」←私
「がちゃぴん!」←坊っちゃん
これもうまくいった。
最後上手く決めてくれよ
「じゃがいも、ガチャピン」←私
「がじゃいも!じゃがぴん!」←自信満々な坊っちゃん
ガクーン!!
みんなで転びそうだった。そして大爆笑。
その後の坊っちゃんは笑われるのが嫌なのか、言わなくなってしまった。
坊っちゃんの迷言はこれからも続きそうだ。

子どもの言い間違いは、直すのに苦労するかと思います。皆さんは子どもの頃、何か言い間違いをしていましたか?ちなみに実は私もガチャピンのことをじゃがぴんと言っていたそうです。なんでこんな所も一緒なのだろうか(笑)
ともかく、坊っちゃんもまだまだ勉強を始めたばかり。これからも色々なことを覚えさせていきたいと思います。
それではまた明日!


雑記

柚子が香るカントリーマアム!

不二家さんのお菓子「カントリーマアム」、私も大好きで子どもの頃からよく食べてました。
そんなカントリーマアムから新味「カントリーマアム 高知ゆず」が発売されました!
生地に高知県産ゆずを使って、中にはホワイトチョコチップを入っています。
外はさっくり、中はしっとり、でも新しいカントリーマアムを是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200530092224j:plain