仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編432

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「かなしいね!」

坊っちゃんの憐れみは感情が込められてない、だからこそ、ちょいイラ

人はみな、悲しいことがあるだろう。
生きていれば辛いことの一つや二つ経験することだろう。そしてそれを汲んで元気づけるのもまた生きていく上で必要なスキルだと思う。
坊っちゃんは人の感情を理解してきた。だから、「怒らないで!」や「やめて!」等、その場に適した言葉のチョイスできるようになってきた。
昨日は抽選に落ちてしまった義弟くんが悲しみにくれていた。実際は元気に喋ってたので、そんなに落ち込んではいないが。
坊っちゃんはすかさず
「かなしいね!」←ニコニコ顔
言葉のチョイスは合っているが、テンションが違う。そのため・・・
「なんでや!イラッとするわ!」
義弟くんもびっくり、そしてイラ、からの大笑い。
坊っちゃんなりの気遣いか?笑わせるために言ったのか?ともかく、面白い発言になったことは間違いなかった。
今度はもう少し神妙な面持ちで言ってあげような、坊っちゃん

坊っちゃんの迷言(?)でした。
人の感情の機微はわかるようになってきたくらいには成長している坊っちゃんですが、まだまだ言葉とそれに乗せる感情が伴わないようで・・・。
最近は人の会話に無理矢理入ってくるようになってきた坊っちゃん、色んな言葉を覚えつつ、場面に合った言葉使いを教えてあげたいなと思います。
それではまた明日!


雑記

妻母がコンビニに走りに行ったポテチ

カルビーさんの人気商品「ピザポテト」から期間限定で「辛いピザポテト」が発売されました!
妻母は辛いのが好きなので「ちょっとコンビニ行ってくる!」と言って出ていきました。ちなみに結果は残念ながらなかったそうです。
ハバネロを使ったピザポテトシリーズ最上の辛さで、チーズとこってりしたポテチがジワジワとくる旨辛が味わえます。
暑い夏にピリッとポテチ!是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200623095020j:plain