仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編451

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

折り紙は破くもの

坊っちゃんの遊び方を間違えた遊び

びりびり。
いきなり紙を破く音が聞こえた。ばあばと坊っちゃんが遊んでいる部屋に行くと・・・
「おりがみびりびりにしたのー。」←坊っちゃん
「あーあーあー、ちゃんと片付けてよ。」←私
ばあばが真面目に折り紙で制作してる横で、できるだけ細かく折り紙を破く坊っちゃんの姿があった。
何故、破くのか。それは指の練習になるからだ!
いや、そんなことはない、と思う。坊っちゃんの最近は折り紙を折る練習をしているにも関わらず、びりびりにしてばかり。
「折り紙、折ってみれば?」
と、誘っても・・・
「ちいさくびりびりにするの!」
と、返されるだけ。間違えた遊びなのだが、坊っちゃんには通じない。
いつか、ちゃんと遊んでくれるといいなぁ、遠い目で思っている。

遊び方は子どもそれぞれですよね。ちなみにこの後、坊っちゃんが自分で全然片付けなかったので、捨ててやりました。私は常日頃から
「出したら片付ける」
を徹底してますので、坊っちゃんにも意識してもらいたいと思っています。
さて、今回は折り紙の間違った遊びでしたが、皆さんのお子さんは独特な遊びはありますか?
子どもの考え方というのは、時に素晴らしくも思えます。ただ、迷惑になることはやめて欲しいですね。
それではまた明日!


雑記

和風の紅茶、リプトンから

森永乳業さんの定番紅茶「リプトン」より、新たに「抹茶ティーラテ」が発売されました!
ケニア産の茶葉を使用した香りと味わいが豊かな紅茶に、抹茶と練乳を加えて、和風な紅茶に仕上がりました。
紅茶と抹茶の組み合わせ、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200712081542j:plain