仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編444

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

文字のお勉強です!

坊っちゃんから興味を持ち出した「文字」。本格的に練習し出したのだが・・・

以前からちょくちょく文字を書いていた坊っちゃん。しかし、ぐちゃぐちゃにしてしまったり、途中で飽きてしまったりと、結局なあなあにしてしまっていた。
しかし、今回の坊っちゃんはやる気にに満ち溢れていた。
「もじかいてー。」←坊っちゃん
「なんて書けばいい?」←私
「すいか!」←保育園で食べたものを書きたい坊っちゃん
というわけで、最初は「すいか」。まずは私がペンで書いて、その上を坊っちゃんがクレヨンでなぞる。「す」に悪戦苦闘しつつも、何とか書ききる。
その後も「りんご」「さくらんぼ」「みかん」謎のフルーツ推しで文字の練習をした坊っちゃん
さあ、勉強はこれで終わりじゃない。何の文字を書いたか坊っちゃんに聞いてみる。
「これは?」←すいか、を指さす私
「えーと、わかんない。」←坊っちゃん
書いて満足している坊っちゃんだった。ガックリ肩を落とし、また教えることになった。

坊っちゃんの文字のお勉強でした。少しは成長してるかと思いきや、そこまで成長していませんでした。まだ早いんですかね?
皆さんはいつから本格的にお子さんに文字の練習をさせるべきだと思いますか?
そもそも、どういう勉強方法がいいんですかね?
なかなか難しいものですね・・・。アドバイスが欲しいです。
それではまた明日!


雑記

かわいいパッケージのチョコボール

森永製菓さんの定番お菓子「チョコボール」。私も子どもの頃、よく食べていました。そんなチョコボールから新味「チョコボール ピーチ味」が発売されました!
中にはしゃりしゃり食感のあまーいチョコ、そしてそれを包むピーチ味のチョコ。更に、約3つ程パチパチするキャンディが入っているお楽しみ要素つき!
パッケージも可愛らしくデザインされています。
子どもの頃を懐かしみながら、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200705085508j:plain