仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編335

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「おにさんこないで!」

わがまま放題の坊っちゃんに有効?怖い鬼は大人の味方!

「やだやだ!」
「いかない!」
何をするにも拒否、嫌がることから始まる坊っちゃん。片付けもしない、着替えもすぐに行わない。ここまでわがままに育てた覚えはないが、こんな性格になってしまったのだから仕方ない。
だから最近は語気が強くなってしつけをしている気がする。そして決まりは揃って・・・
「言う事聞かないと鬼さん来るよ!」
坊っちゃんの嫌いな鬼が来る作戦を実行している。節分の時の鬼が怖かったらしく、その鬼を利用させてもらっている。
坊っちゃんには効果的で、割と早く動くようになる。
ただ、これも「もう来ない」と、慣れてしまえば意味が無い付け焼き刃であることは間違いない。
次の作戦を練らなければ。育児の格闘はこれからも続く。

「言うことを聞かない」というのは大人のわがままなのでしょうか?ふと考える時があります。
自由に遊ぶ子どもに、大人がルールを設け、それに従わない子どもは「言うことを聞かない子ども」となってしまうのでしょうか?
考えれば考える程に悩みを増す育児。正解はないと思えど、毎日苦悩の連続ですよね。
子どもと一緒に最適解を見つけたいと思います。
それではまた明日!


雑記

ジンジャーエールを自分の濃さで作れる!明日から!

私の大好きなジンジャーエールの希釈タイプで、キッコーマンさんが16日より発売開始します。その名も「スパイシージンジャーレモン」
炭酸水で2倍希釈することで簡単に辛口ジンジャーエールが完成します!
すりおろした生姜が入っているのでぴりりときいた味わいになっています。レモンも入っているので後味爽やか!
明日からなのでお間違いないないよう!
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200315075825j:plain