仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編75

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

実母帰還!坊っちゃんの反応は?

滅多に帰ってこない実母が帰ってきた坊っちゃん。さぞ甘えるのだろうと思いきや・・・

何度も書いているが、坊っちゃんの両親はいない(ことにしている)。でも実母の実家のため実母は会える(滅多に帰ってこないが)。
そして昨日はその日だった。沢山の言葉を覚えた坊っちゃんは「ママ」という言葉は言えなくなっていたが、「おかえり!」は言えていた。
そして、最近流行りのお絵描きを実母と共に遊び、お風呂を共に入り、ご飯も一緒に食べ、実母に寝かせてもらう幸せな時間になっただろう。実際に坊っちゃんは泣き叫ぶことをもわがままも言わなかった、とてもいい子だった。
しかし・・・
寝かしつける時、私も坊っちゃんのそばにいた。眠る前ににボソボソと坊っちゃんが何か言っている。
「ばいばい、ばいばい・・・」
何度も呟くように、いつもは「ねなーい!」と叫んで寝てくれない坊っちゃんの様子が変だ。
気付いてしまった、気付きたくなかった。坊っちゃんはわかっている、朝起きたらママはいないことに。だから、ばいばいと言っていたのだ。いい子にしていたのはまた帰ってきてくれるようにいい子を演じていたのだろうか・・・。実際の所はわからないが、やはり親は近くにいたほうがいい。そう思った出来事だった。

少ししんみりした話になってしまいました。甘えたりわがままを言えたりするのは本当に離れないからなのかな?と思えます。時々、育児が嫌になることもあります。でもそれは子どもが全力で皆さんを必要だとアピールしているということなのかもそれません。
坊っちゃんは特殊な環境ですが、不幸だなんて言わせないよう、これからも育児をしていきたいと思います。
皆さんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです。


雑記

上戸彩さん、第二子妊娠おめでとうございます!

EXILEのリーダーであるHIROさんと結婚されて、幸せそうですよね!安定期も過ぎ、お腹が目立つようになったそうで、楽しみですね!
私の子どもはまだ先かもしれませんが、いつか本当のパパになって、幸せな家庭を築きたいと思います。
それでは皆さん、また明日!