仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編323

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

説明は聞かぬ!わからぬ!

保育士さん泣かせの坊っちゃん。そして自分も泣く坊っちゃん

保育園で工作の時間。のりを使って紙をぺたぺた貼る遊びをするようだ。
まずは事前の説明、全体に「こうやるんだよ」と保育士さんが丁寧に模範を見せている中、坊っちゃんはよそ見。全然聞こうとしない。
そして、自分で工作する時・・・
「わからない!」
説明を聞いてないから全然わかっていない、見当違いなことをしている。
保育士さんは「それ見た事か」と思ったに違いない。あくまで、私の予想だが。
だが、坊っちゃんはこの後もすごかった。1体1で保育士さんが再度説明するも、またもやよそ見して聞かない。
「わかった!」
と返事して自分でまたやるも、わからず騒ぐ。
ワガママを体現せし坊っちゃん、ちゃんと説明を聞いてくれ。そして保育士さん、申し訳ございません。
とりあえず坊っちゃんに「人の話は聞こうね」と説教してやる。
頼むよ、坊っちゃん

坊っちゃんの話を聞かない性格が露呈した話でした。
家でのワガママならまだしも、保育園でもやっていたとは・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何故、こうも人の話は聞かないのでしょうか?
ちなみに他にも、間違っていることを訂正しようと試みた時も、「合ってる!」と騒いで力でねじ伏せました。
なんというか、もう暴君です。メロスもびっくりです。
でもこのままでは集団生活も危ういので、頑張って人の話を聞く姿勢を作らせようと思います。
それではまた明日!


雑記

今日は〜たのしい〜ひなまつり〜

3月3日の今日はひな祭り!女の子の災厄や穢れを取り除いてくれるという行事で、「女の子のための行事」とされています。あと雛人形を早く片付けると早く結婚できるとも言われていますね。
とりあえず行事に乗っかってひなあられでも食べようと思います。
ひな祭りばんざーい!