仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編310

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

20まで数えるぞ!

お風呂で数字を10まで数えられる坊っちゃん。今度は20まで挑戦だ!

お風呂に入り、湯船に浸かるときに数字を数えるのが我が家ルール。そのおかげで1から10まですらすら言えるようになった坊っちゃん
もうすぐ1つ上の学年になるのだから、ということで20まで数えることになった!
「20まで数えるからね、10の後ろに付けるだけだよ。」←私
「はーい」←この日はやる気があった坊っちゃん
「じゅーいち」←私
「じゅーいち」←坊っちゃん
・・・・・・
「にじゅー!」
「にじゅー!」
はて?意外とすんなりできたぞ、多分保育園で既にやっているのかもしれない。初めて教えるから丁寧にやろうと思ったのだが、ちょっと肩透かしを食らった。でも言えてよかった。今度からは20まで数えてね、坊っちゃん

数字を数える坊っちゃんの話でした。
子どもに何かを教える時期、というのは少々考えてしまいますよね。「これはいつ教えよう?」「うちの子は遅い?」と心配になる時もしばしば。
坊っちゃんは保育園で周りのお友達のマネをよくするので、いつの間にか家では教えていないことができるようになっています。子どもはスピードは人それぞれでいつかはできるようになっているのだなと感じました。
私も今回、20までいつの間にか数えられるようになっていた坊っちゃんを見て、不安もなくなりつつあります。
皆さんも子育てに不安になった時は、できるようになったことに目を向けてあげてください。
それではまた明日!


雑記

妻も既に吸引、カゴメの野菜ジュース!

カゴメさんの野菜生活100。妻も新商品が出たら即購入しています。
そして今回の新味は「野菜生活100 信州白桃ミックス」桃と野菜のジュースです!
とろっとした甘みに野菜の香りが美味しいジュースになっていました。妻も「おいしい!」と絶賛していました。桃と野菜のジュース、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200218105623j:plain