仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編199

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

保育士さんからの太鼓判!

坊っちゃんは慣れた場所や人には態度が大きくなるらしい。ついに保育士さんから言われたあの言葉!

坊っちゃんはワガママな方だと思う。ダメなことを叱れば大泣きするのは当然で、自分のやりたいことを優先させないと暴れ、ご飯の用意をしている時には「いそいで!」と怒る。みんな子どもはこんな感じなのかなぁ?と疑問を抱きながらも身を削りながら勤しむ。
そんな中、坊っちゃんをお迎えに行った時に、保育士さんに衝撃的なことを言われた。
「〇〇(坊っちゃん)くん、イヤイヤが大変ですね。」
そう、保育士さんにもイヤイヤをしてワガママを言っていたのである。私の考えとしては、保育園では我慢している分、家で発散するようにワガママを言っているのだと思っていたが、オールタイムワガママだった。
保育士さんにまでワガママを言う坊っちゃん。慣れたからなのか、それとも本質なのか・・・。とりあえず両親がいないという理由でワガママになったわけではないと信じたい。信じたい・・・

坊っちゃんのワガママな話でした。皆さんはお子さんのワガママをどこまで許していますか?
私は極端な話、全て許しません。片付けをしてから次のこと。を徹底させたり、初めに決めた順番を絶対に守らせる。等泣いて叫んでも許しません。
でも妻や妻母は優しいので、それで帳尻が合うようになっています。坊っちゃんがイヤイヤ期を脱出できるようにみんなで協力していきたいものです。
それではまた明日!


雑記

人を選ぶジュースかも?今日から!

カゴメさんの野菜生活100から新たに、「高知ゆず土佐文旦ミックス」が今日から販売されます!
ゆずと文旦の酸味と香りは独特なので、好みは別れそうだなと思います。でも好きな人にはゆずの香り高さと文旦の酸味とほのかな苦味がたまらないジュースとなっています。気になる方は是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20191029092430j:plain