仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編160

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

良薬口に苦し

坊っちゃんの下痢止めのためにまだ飲んでいる薬がある。その中にとびきり苦い漢方薬が・・・

坊っちゃんはよく体調を崩して病院に行く。その度に甘いシロップの薬を処方され、楽しく飲んでいる。文字通り、「薬を楽しんでいる。」とてもよくない字面である。
そんな中、坊っちゃんの腸が元々弱いことを考えたお医者さんは、漢方薬を処方してくれた。薬ではあるのだが、自然由来なので副作用が限りなく少なく使いやすい。ただ、これは苦いので子どもは嫌がるだろうとのこと。
物は試しでチャレンジ。初日はいつもの甘い薬と思った坊っちゃんは一口ぐびっと。すると・・・
「にがああああい!びえええ!!」
苦いって言えるんだ!すごいね!
おっと、そっちじゃなかった。甘いものと思っていたらとても苦かったからびっくりしたようだ。その後はもう拒否。暴れ、騒ぎ、抵抗する。仕方なく、可哀想だが顔を抑えて飲ませた。これも坊っちゃんの為なのだ、わかっておくれ。しばらくこの薬は続けるから、頑張ろうね、坊っちゃん

薬は大変ですよね。特に粉薬は。ゼリーに包むこともできますが、結局味わって食べようとするので、苦味もわざわざ味わっちゃうんですよね・・・。皆さんのお薬事情はどうですか?使わない健康な生活が一番ですが、そうはいかないのが子どもですよね。
とにかく、健康になるように、心から祈っております。
それではまた明日!


雑記

ルマンドアイス、猛攻を止めず

ブルボンさんのお菓子は美味しいですよね。私もよく食べてます。その中でも「ルマンド」これはとても美味しいと思っています。そして、少し前から話題になっている「ルマンドアイス」これもまた人気が高いです。
そして16日に新たに、「ルマンドアイス ストロベリー」が発売されました!
いちご果汁に練乳を加えた、酸味と甘味のハーモニー。これまで様々な味を食べてきましたが、今回は1番の甘さになっているのではないかと予想しています。
気になる方は是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20190920091152j:plain