仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編130

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

お菓子あげる!(でもちょっとだけ)

坊っちゃんの好きなおやつタイム!みんなで食べるとおいしいね!でも・・・

保育園から帰ってくると、手洗いしてからの「おやつタイム」が坊っちゃんのルーティン。ちなみにお昼ご飯もおやつも保育園で食べている。
しかし坊っちゃんにはそんなこと関係ない。食欲は全く失せない。好きな物はいつ食べてもおいしいのだ。
というわけで、いつもはアンパンマンせんべいやタマゴボーロなど比較的味が薄めのものだが、今日はみんな1度は食べたことがある「ビスコ」。初めてのお味に坊っちゃん感激!
さて、このおやつタイム恒例なのが、坊っちゃんのお菓子配り。お菓子を1つ手に持って、みんなにどーぞして回る。しかし、今回はビスコの数が少ない上に甘くて好きなお味。かじって3分の1くらいの大きさの物を私に持ってきた。
「もっとちょーだいよー」←私
「どーぞ!」←ほれ、これくらいならやるよの坊っちゃん
「じゃあいただきます、ぱくり」←諦めて3分の1をもらう私
「びえええ!はんぶん!はんぶんん!!」←突然泣きだす坊っちゃん
どうやら3分の1すら食べてはいけなかったようだ。好きな物には貪欲だな、坊っちゃん
仕方ないので、違うお菓子でご機嫌をとった。うーん、食べ物を大事にしているというか、ケチというか・・・複雑な気持ちになった瞬間だった。

皆さんは「みんなで食べるとおいしいね!」とお子さんに教えていますか?うちの坊っちゃんの場合、一人っ子の上に、周りが大人ばかりなので教える機会が少ないです。でもこうして「人にあげる」行為を徐々にすることができました。(ケチだけど。)
というわけで、優しい心を育むために「どーぞ!」の練習、是非いかがでしょうか?
それではまた明日!


雑記

20日発売の商品が目白押し!

今週は20日火曜日に発売された商品の宣伝に努めたいと思います!何故かというと・・・「秋の味覚万歳!」だからです。もう秋も近くなってきましたね。まだ暑いですけど。
というわけで、今日はKAGOMEさんからのドリンク、「秋のフルーツこれ一本」です!毎年秋になると発売されるこのドリンク。7種類の果実(りんご、ぶどう、パインアップル、マンゴー、カシス、いちじく、西洋なし)が入っていて贅沢な味わい。妻もよく秋になると飲んでいます。
皆さんも秋の味わいを是非堪能してください!
f:id:karinatan0912:20190821083438j:plain