仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編45

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

雷が不穏な夕方・・・

天気が安定せず、ゲリラ豪雨があった昨日。坊っちゃんの反応は?

昼は天気がよく、近くの公園で汗びっしょりになるまで、遊ぶ!遊ぶ!時々水分補給。遊ぶ!走り回り、滑り台で遊び、同じく公園で遊んでいた同世代のお友達と仲良くなった。とても嬉しい、他のお友達とも仲良くなれたことが。ただ、気持ち、女の子に偏っているような・・・。多分気のせいだと思いたい。
その後、雲が厚くなってきて、予報ではゲリラ豪雨が来るかも、ということで早めに帰宅。
と、その後強い雨の音と同時に雷。
雷「ゴロゴロ、ピシャーン!」
坊っちゃん「・・・(アンパンマンの動画を見てる)」
反応せんのかーい!
子どもは雷を怖がると思ってたが、そんなことはないらしい。

坊っちゃんは雷は最初から平気でしたが、皆さんのお子さんはどうですか?怖がりますか?
うちの坊っちゃんは雷よりも掃除機の音の方がよっぽど怖がります。
怖がるものは人それぞれですが・・・雷は大人でも怖いんですけどね・・・。
ともかく、雷に過敏に反応せずに泣かないなら良いかなと前向きに考えることにしました。
皆さんもお子さんの好き嫌いを見つけてあげてくださいね。


雑記

こどもの日は兜とこいのぼりと菖蒲湯(しょうぶゆ)

昔は端午の節句五月人形を飾り、こいのぼりを掲げ、夜は菖蒲湯に浸かる。親が子どもの一年の健康を願って、もしくは子どもが親に感謝の意を込めて、等色々ありますよね。我が家は菖蒲湯に入るようにしています。
洗濯ネットに菖蒲を入れて、湯船に浮かべます。なんとなーく、健康になったように毎年感じます。今日の夜は菖蒲湯が楽しみです。
皆さんもこどもの日なのでちょこっと特別感を出してみてはいかがでしょうか?