仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 今日は坊っちゃんと別のお布団

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

私がいなくなる日、坊っちゃんの反応は?

今日は私の祖母の四十九日のため、実家に帰る。だから坊っちゃんと一緒に寝ることができない

坊っちゃんを寝かしつけることが多い私。だが今日の夜は私がいない。心配である。だが同時に、坊っちゃんは寂しがってくれるかな?と期待してしまう自分がいる。
少し前、保育園で他の子どもとじゃれていた私に、ギューを求めてきた坊っちゃん。嫉妬してくれたのかな?と思ったり思わなかったり。つまるところ私は、坊っちゃんに必要とされているかどうか不安なのである。妻に坊っちゃんの様子をメールしてくれと言っておいたが、寂しそうにしていると言われれば喜ぶだろう。

さて、というわけで私は今、電車に揺られている。精神疾患になってから、一人で電車は少し堪える。人がいて、誰も頼る人がいないため、目眩や動悸が激しくなる。
病気も少しずつ改善してくれればいいのだが、まだまだ時間がかかりそうである。長く付き合っていくしかないのだろう。

皆さんは自分がいない時、子どもはどうしているか気になりますか?私は書いた通り、気になって仕方がありません。いつもは「興味ねーし」と強がっています、おっさんのみっともないツンデレです。悲しいですね。
とはいえ、必要とされてる。と感じるのは自分の生きる活力に足り得ると私は思います。誰かのために生きる。それがダイレクトにわかるからです。坊っちゃんとは血が繋がっていませんが、我が子同然にかわいがっています。だからきっと皆さんも自分の子が愛おしいと思います。これからも愛していきましょう。子どももきっと応えてくれますから。それではまた明日!


雑記

今日は平成最後の満月、その名も・・・

周期の関係で今日は満月、そして4月の満月を「ピンクムーン」といいます。ちなみに月がピンク色になるわけではありません。花がピンクに色付いた時期の満月だからピンクムーンなのだそうです。
携帯とにらめっこもいいですが、たまには首を持ち上げて空を見上げてみるのはいかがですか?私も最近は首が痛くなっているので、空を見て気分転換しようと思います。皆さんも今日の夜、是非ピンクムーンを見てみてください!