仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 新保育園編

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん進級おめでとう!!

保育園では今日から新しいクラスと教室になった。

いつもと同じ保育園。しかし、今日から隣の下駄箱、隣の教室、違う(一部同じ)保育士さん。坊っちゃんは今までと少し違う環境をすんなり受け入れられたようだ。同じく進級したお友達がいっぱいいたため、すぐに遊び始めた。今日は帰ってきたらたくさんお話ししよう。どんなことがあったか、どんな発見があったか。
今日も全力で生きている坊っちゃん。新しくなってまた成長したようだ。きっと今日もうるさい、明日もうるさい、明後日も明明後日も。でも、子どもの成長は嬉しいものだ。全力で受け止めよう。どんとこい!坊っちゃん

新しい年度が始まりましたね。色んなことが新鮮になるでしょう。子どもも去年とはまるで違う成長を見せたことでしょう。私も坊っちゃんの思い出の作品たちを見て、成長したなぁ、としみじみ感じます。まだまだ大変な時期ですが、成長の嬉しさを噛み締めて今日からまた育児を頑張ろうと思います。


雑記

元号【令和(れいわ)】

今日11時30分過ぎ、菅義偉官房長官から発表がありましたね。元号を決めるには制約があって、常用漢字を使う、馴染みのある漢字、住所にはない漢字等、大変だったかと思います。
施行は5月1日からですので間違えないように、今日から令和元年と勘違いしたいようにしてくださいね!

あと、今日はエイプリルフールですね、午前は嘘をついていいけども、午後には嘘を解くというのをしっかり忘れず行ってくださいね。あとくれぐれも人を傷付ける嘘は言ってはいけませんよ。お約束ですよ!
ではまた明日!