仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編8

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

f:id:karinatan0912:20190320142330j:plain坊っちゃん、タッチ強要

坊っちゃんの流行りはハイタッチ!ニコニコしながらタッチ!だがそれは良いことばかりではなく・・・

保育園で流行っているのか、会ったらタッチ、「よくできたね!」と言うとタッチ、お風呂行く時も「タッチ」を強要。本人が楽しいならよい。と思っていたがそうにもいかない。何故なら坊っちゃんはどこでも誰でもタッチを強要する。
買い物している時に、通りすがりの人に「タッチ!」。
遠くに知ってる人が見えたら「タッチ!」。
ガラス張りのお店にいる人に向かって「タッチ!」。
書ききれなくなるほどタッチを強要する。優しい人ならニコニコしながらタッチをしてくれるが、明らかに嫌な顔をして通り過ぎる時もある。「すいません」と謝ることが多くなった。そして坊っちゃんはタッチできないと泣き始める・・・。だからお家では「タッチできない時もある」の勉強をするようになった。だがまだ先は長そうだ・・・

「こだわり」とまでとは言いませんが、好きなことはやらせてあげたいと思うのが親心(私は実親ではありませんが)。だからお家ルールとお外ルールがあることを子どもに根気よく教えてあげないといけませんよね。坊っちゃんももうすぐ3歳になります。自分の思い通りにならないこともこれから教えてあげようと思います。皆さんもお子さんにやらせてあげる時とやってはいけない時を教えてあげてください。それは子どもが成長する上でとても大切です。


雑記

突然の暑さ!そんな時はもちろんあれだ!

暑いですね・・・今日は急に暑くなって何を着るかも迷います。そしてこんな暑い時はもちろんアイス!アイスアイス!というわけで今日はセブンイレブンさんにお世話になります。今日見つけたアイスは、セブンイレブンさん限定の果物を凍らせたようなアイスバーから、ライチ味が登場していたので買いました!洋酒を使用しているとのことで、大人な仕上がり!みたいです、まだ食べてないのでわかりませんが(笑)経験上、このアイスバーはハズレが少ないと思っています。では皆さんも暑い日をアイスで涼しく乗り切っていきましょう!