仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編533

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんの「どこでそんな言葉覚えたの?」選手権

突如として教えた覚えの無い言葉を発する坊っちゃん。出処がとても謎

育児に関わる全ての方が疑問に思うのではないだろうか?
子どもは何でも吸収するのが早い。それ故に、いつそんな言葉を覚えたのかわからない時もある。
ちなみに坊っちゃん
「ちゅうしゃじょう(駐車場)!」
「ざんぎょう(残業)!」
「すいませんでした!」
ほんとにどこで覚えてきたの?そんな言葉を使う家族はいないと思うのだが・・・。
紙にお絵描きしている時、寝るタイミングになってしまったら・・・
「ざんぎょう!」←ドヤ顔坊っちゃん
使い方バッチリじゃん・・・ってそうじゃない。寝るんだよ。
ブロックてお家を作ったら・・・
「ちゅうしゃじょうもあるの!」
本当に駐車場もちゃんとある。
適当に言っている訳ではないことがわかって、何故か少し怖い。
子どもは本当に吸収が早い。良くも悪くも。そんなことを思った瞬間だった。

皆さんはこんな経験はありますか?
笑っちゃうこともありますが、よくよく考えると「どこで覚えたのだろう?」と不思議に思えますよね。
今回は大丈夫でしたが、時々悪口を言う時があるのでそんな時は「そんな言葉は言ってはいけません。」と叱ってあげましょう。なんでもかんでも覚えたら言っていい訳ではありませんので。
それではまた明日!


雑記

今度のスーパーカップは秋の味覚代表のあの味!

明治さんの「スーパーカップ」から新しく「エッセル スーパーカップ Sweet’s スイートポテト」が発売されました!
このスーパーカップ Sweet’sシリーズはアイスの層にこだわりがあり、全部の層をまとめて食べることによって美味しさが引き立ちます。
今回も味わいだけでなく、食感や香りもまさにスイートポテトを食べているような感覚に。
秋の味覚のアイス、是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201003075759j:plain