仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編4

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

保育園に通い出すと発生する友達問題

集団生活は自分のわがままが通用しないことが多い。保育園もその一つ。

最近、腕を噛まれて帰ってきた坊っちゃん。保育士さん曰、「すいません。〇〇(坊っちゃん)くんは悪くありません、私たちの管理不足です。」謝罪は受けたが、噛んだ子の名前は完全に伏せていた。うーん、何かモヤモヤが残る。大人側の友達問題も難しいところ。

当人同士で解決してください。とはよく聞く言葉ですが、まだこの世に生を受けてまだ2年程ですし・・・。だから大人の介入が必要だと思います。だから今回のケースは私は納得いきませんでした。もちろん名前を知ったところでその人を責めるつもりはないですし、むしろ一緒にその子の噛みグセを治すようにしていきたいとも思います。
なかなか難しい問題ですね。個人情報も孕んでいますから。皆さんも頭の隅にちょこっと考えてみてもらえると嬉しいです。


雑記

さて、時がきました、ホワイトデー・・・の残り

バレンタインデーよりかは盛り上がりには欠けるものの、日本の文化の一つになってるホワイトデー。主に男性が女性にお返しをあげるというものですが、私には関係ありません、甘いお菓子が食べられればいいのです。というわけで、売れ残りの安くなった高級お菓子を探しに行ってきます。皆さんもよいお菓子ライフを!