仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編1

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

時は遡り、一歳になりたてのにぎにぎ期

坊っちゃんの、というよりは赤ちゃんの知的好奇心は止まることを知らない

保育園に入るより前は、坊っちゃんのわがままは激しかった(今でも激しいけど)。携帯を弄っていれば、「なんだそれは?!」と触りたがる。顔も腕もひっぱる。意外とバカにならない小さい手のにぎにぎ。そして手頃なサイズは口にいれる。ほとんどの親御さんは経験のあるヒヤリとした出来事だろう。
そんな坊っちゃんのお気に入りのにぎにぎはクッションのワタだった。小さい穴から指を入れてワタを取り出す。柔らかい感触を味わい、口にいれる。危なかった。即捨てた。お気に入りでもなんでも、坊っちゃんの命には代えられない。犠牲はつきものだ。つづく

赤ちゃんは「これは危険だ!」という情報がまだありません。ですので、口に入れてはいけないということがわかりません。だから、いくら大人が当たり前と思っていても赤ちゃんには通用しません。ですので、いつも赤ちゃんの目線に立って、危険物に目を光らせてあげましょう。私は実際にハイハイして目線を合わせてみました。すると赤ちゃんの届く隙間にホコリが溜まってたことに気づきました。やってみると目からウロコです。是非やってみてください。


雑記

今日、3月13日は〇〇の日!

1(いち)が3(さん)に挟まれてる今日は「サンドイッチの日」と巷で言われています。皆さんは好きなサンドイッチはありますか?私はセブンイレブンさんのシャキシャキレタスのサンドイッチが好きです。もちろんフルーツサンドも好きです。私の彼女は「バタートースト」と答えました。サンドされてない・・・
まぁとにかく、今日は色々サンドしてみてください!最近はプリンや大福をサンドする面白いサンドイッチもあるので、色々調べると楽しいかもしれませんよ!