仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 おもちゃ

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん、おもちゃに興味なし

子どもの成長のために、知育玩具というものがある。頭を使って考えたり、知的好奇心を促したりととても大事な役割をはたす。もちろん、坊っちゃんにも買い与えた。特に「アパ!」という単語を発し、アンパンマンに興味を持ち始めた頃、アンパンマンの玩具をよく買ってきた。握って振ると音が鳴るマラカスみたいなものや、ビニールのガサガサ音がするシートのようなものだったりと、とにかく暇がなくなる程玩具に触れさせた。しかし、どれもこれもお気に召さず、結局気に入ったのは、「ただのビニール袋」と「ティッシュペーパー」だった。買う前に知りたかった。あとティッシュペーパーはビリビリにされるととても散らかるからやめて欲しかった。でも2歳半頃になって一周回って興味をもって遊び出したのはまた別の話。

皆さんも玩具を選んで買ってあげていると思います。ただ、親の心子知らず、というように意図が伝わらないことは多々あると私も痛感しました。ただ、お金が無駄になった。と考える必要はありません。うちの坊っちゃんのように成長してから遊び出すということもあるので、大切に保管しておいてあげてください。あと、玩具を選ぶ時は本人を連れて玩具コーナーに行って実際に触れさせることもいいかもしれません。そうすると、興味があるものを知ってから買うことができます。是非参考にしてみてください。


雑記

等級があがった話

今日は私事ですが、精神障害の福祉手帳の等級があがった話をします。病気の話が苦手な人はスルーしてください。

Twitterでは呟きましたが、私の精神の病はまだ治っておらず、むしろ少し悪化しました。自分では治ってきていると思っていましたが、よくわからないものですね。確かに人の多い所に行くとクラクラ目眩がしたり息があがったりしますが・・・って治ってませんね。坊っちゃんにイライラすることもあり、そういうのも原因の一つなのかなと少し悲しく思います。ただ、私には良き理解者である彼女がいます。ずっと離れずいてくれるのでとても感謝します。自分を理解してくれる人がいる。そう思うだけで少し気が楽になります。私は経験者でもあるので、同じように苦しんでいる人がいたら寄り添っていきたいと思います。私が言うことではないですか、くれぐれもも無理のないように、体を大切にしてあげてください。よろしくお願いします。