仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編18

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

魚!魚!カーカー!←(?!?!)

時に子どもの行動が理解できない。でも本人は楽しそうだから、迷惑にならないなら好きにさせよう

私の家の近くには川がある。橋も渡っているので、よくそこから「魚がいるねぇ。」と、坊っちゃんに教えてあげる。すると坊っちゃんは「あかな!(本人はさかなと言っている)」と楽しそうにする。
ある時、魚をまた見てると、カラスが「カーカー」鳴いていた。何故かその時に坊っちゃんは、『魚=カーカー』と覚えてしまったようで、それから魚を見る度に、「あかな!あかな!カーカー!」となった。とても不思議な思考回路。子どもは全部繋がるようだ。面白いので、しばらくこのままにしておこう。

時々子どもの発言や行動に笑ってしまう時がありますよね。今日はそんなお話しでした。育児もそういう楽しみがあるとまた頑張れそうですね。今日もまた新しい発見と、子どもの遊び心のMIXで笑えそうです。
皆さんもそんな笑顔になれますように!


雑記

柳原可奈子さん、第一子妊娠おめでとうございます!

柳原可奈子さんが妊娠したということでニュースになりました!十月十日、長い日々が始まり、育児をしていくことになるでしょう。男はその辛さを知ることはできませんが、女性の辛さを軽くする努力ができます。少しでも和らげるために労わってあげてください。
それでは、本当におめでとうございます!お幸せに!