仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記665

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

何でも踏んで行く坊っちゃん

ふと気になってしまった、注意せずにはいられないこと 

小さい子どもはまだマナーや常識は身に付いていない。それは生きていく上で習得したり、教えてもらったりしなければ覚えないからだ。
私が坊っちゃんの保育園のお支度をしていると…
「おはよー(ずけずけ)」←服を踏んでいる坊っちゃん
「踏むな、おはよ。」←私
何故、下に物があるのに踏んで行くのか?というか何も思わないのか?
何度か注意しているものとして「枕は踏むな」は教えていたので、枕は踏まなくなったのだが、そもそも適応されたのが「枕のみ」である。
難しい。子どもにマナーを教えるのがここまで難しいとは思わなかった。
苦悩はまだまだ続きそうだ。

大人にとっては「これは当たり前」と思っていても、子どもからしたら「知らないこと」なのですね。
今回は改めて、子育てをする上で大切なことを学んだ気がします。
言葉もマナーも0から教えること、「知ってて手当たり前」は通用しないこと、一つ一つ確認しながら子どもと共に成長していきたいですね。
それではまた明日!


雑記

今年も発売!あの味のブランチュール

ブルボンさんから去年も発売された「ブランチュールミニチョコレート 濃厚バナナ」が再び発売されました!
バナナパウダーをしっかり練り込んであるので、「結構バナナだ!」と思う方も多いでしょう。さっくりとしたラングドシャも食べてて嬉しいポイントですね。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20210213075707j:plain