仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編543

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

食べ物を粗末にしようした坊っちゃん

誰しもイヤイヤ期はあるものの、やってはいけないことの1つを坊っちゃんはやろうとする

「いただきます」
この言葉はとても大切にしたいと私は思っている。命をいただく、という意味で生きる糧にする者にはきちんとしてもらいたいものだ。
しかし、子どもにはまだ難しいようだ。坊っちゃんにはこの言葉に含まれた意味を理解できないだろうし、何か食べる前に言うだけのめんどくさい工程と思っているかもしれない。
そして今回はそれが露呈してしまった。「いただきます」も適当に勝手に食べようとしたのだ。
「まあいいじゃないか、お腹空いてたんだろう」と考える人もいるだろうが、私はそれを許せない。すかさず止めて・・・
「しっかり手を合わせていただきますを言いなさい。」←私
結果として、空腹の機嫌の悪さも相まって坊っちゃんは大泣きしてしまった。この後しばらく時間がかかったが、ちゃんと「いただきます」をできたので、褒めてあげた。
一本芯を通して、時に厳しくすることも大事であると私は考えさせられたのだった。

皆さんはこんな経験ありますか?譲れない育児方針といいますが、許せないことは。
私はこと命に関わることはかなり厳しく叱ります。今回の食べ物を粗末にしたり、または危険行為をしたりした場合は、大泣きしてもかなり厳しく叱ります。今後二度とやって欲しくないので、それは伝わって欲しいです。
どんな大人に成長するかわかりませんが、坊っちゃんも立派になって欲しいものですね。
それではまた明日!


雑記

ジョージア、大人のブラック新味!

日本コカ・コーラさんから出ているコーヒー「ジョージア」より、新たに「ロースタリー ブラック」が発売されました!
ブラジルの最高等級の豆だけを使用し、「極深煎り焙煎」という独自の方法で苦味とコクを最大限に引き出しています。
是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20201013082112j:plain