仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編530

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「おもらししちゃった・・・」

朝起きて、坊っちゃんから衝撃の一言

夜寝る前はトイレに行く。
これが我が家のルール。大人も子どもも関係ない。それに従い、坊っちゃんもきちんとトイレに行かせる。そうしなければ絶対に寝かせない。
そのことを坊っちゃんはわかっているので、トイレに行って就寝・・・
次の日の朝、坊っちゃんは朝食を食べている時・・・
「おといれいきたい。」←むしゃむしゃしてる坊っちゃん
「早く行きなさい、もらす前に。」←私
さっさとトイレに行くも・・・
「おもらししちゃった・・・」←メソメソ坊っちゃん
一応寝る時だけオムツを履かせているので被害はないのだが、坊っちゃんにとって、4歳になっておもらしは恥ずかしいものなのだ。
「間に合わなかったね、今度は朝ごはんの前に行かないとだね。」←私
「うん。」←元気ない坊っちゃん
失敗を通して、次はどうすればいいのか考える。それも坊っちゃんにとっては大事な勉強だ。これからも失敗しながら進んで行こうな、坊っちゃん

おもらししてしまった坊っちゃんでした。
自分でも「おもらしは恥ずかしいこと」を理解しているので、私は怒らないです。わざとおもらしした時は叱りますが、きちんと反省して次に活かせることを信じてます。
明日はうまくできるか楽しみです。
それではまた明日!


雑記

去年も人気だった、あのアイスが帰ってくる!

江崎グリコさんの「アイスの実」私も好きでよく食べています。
そして、去年も好評だった「アイスの実 大人のショコラ」が帰ってきてくれました!
ベルギー産のハイカカオを使用したちょっとビターな大人なアイス。去年に引き続き、リピーターはもちろん、まだ食べていない方は是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200930082315j:plain