仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編122

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん「できないー」

もうすぐ3歳になる坊っちゃん。すくすく甘えん坊に育ってしまった坊っちゃんに厳しくする話

朝のお着替え。汗でベタつくのだろう、脱ぐのが難しい。それをわかっているのか、すぐ「できないー」と騒ぎ出す。まず、自分でやろうとしない所が甘えん坊ポイントだ。
だから、「まず自分でやってみよう。」と私は促す。
坊っちゃんはやっぱり「できないー」と騒ぐ。ここでもまだ私は手を貸さない。
「できないから、何?」
「できない、やって。」←ここまで坊っちゃん言えてやっと手を貸す。
そして私は坊っちゃんの服を半分程脱がせるお手伝いをする。最後は自分でやらせることで達成感を味わわせる。そしてもう1つ、
「ほら出来たじゃん!」と喜びながら褒める。
これが私の教師としてやっていた時からの子どもの伸ばし方だ。最初は厳しく、最後は優しく。この方法が合ってるかは知らないが、坊っちゃんがこれからも自分で率先してできるようになってもらいたい。
今日はそんなお話。

子どもは多かれ少なかれ、甘える時はあると思います。以前も記事に書きましたが、私は「厳しくする人」に徹し、妻や妻母は「優しくする人」と分けているようにしています。そうすれば坊っちゃんの取り巻く環境で、辛い時や悲しい時は妻や妻母に甘えることができます。そして調子に乗ってワガママな時は、私が厳しく指導と共に育児をします。
このチームプレイとも言える育児がやはり正解かどうかはわかりません。でも坊っちゃんの中で、「こうすればいいのか!」と自分で考え、行動できるようになると思っています。
是非参考にしてもらえれば幸いです。
それではまた明日!


雑記

なんて大人なコーヒーアイス!

ハーゲンダッツジャパンさんより、6日から新しいアイスを発売しました。その名も「ハーゲンダッツ ミニカップ エスプレッソミルク 香味ロースト」です!
このアイスの特長は2種類のコーヒーを使った所です。深煎り豆の苦めのエスプレッソアイスクリームと、中煎りと浅煎りの豆を混ぜたコーヒーソルベを組み合わせています。そしてそれを更にミルクとブラウンシュガーでコクをプラス。
お上品さがMAXなこのアイス、是非お試しあれ!
f:id:karinatan0912:20190809084240j:plain