仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編457

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

それはマナーが悪い自分のせい

それはついさっき起こった朝ごはんのできごと。だから、言ってるのに・・・

坊っちゃんにとっての悲劇は突然訪れた。
朝ごはんに大好きな菓子パンをむしゃむしゃ。(←手抜きとわかっていても朝ごはんは楽したい私)
ぽろっ。
最後の一口を床に落としてしまった。坊っちゃん大泣き。確かに最後の一口を食べられない切なさはある。ただいつも言っている。
「お皿の上で食べてね。」
を守っていなかった坊っちゃんが悪いのである。この日も何度か注意していたにも関わらず、出来ていなかったから起こってしまった。
「お皿の上で食べてたら落としてなかったよ。」
と、一応説明しつつ、坊っちゃんをなだめる。
これで少しはマナーの大事さに気付いて欲しいなと願う私だった。

マナーはとても大切ですよね。人から見られることもありますが、まず「自分に不利益が生じる」ことを坊っちゃんは理解して欲しいですね。
皆さんはそんな経験はありますか?
坊っちゃんと同じようにマナー良くしていれば免れていた出来事はありますか?
是非この際、マナーの大切さを知らしめたいと思います。
それではまた明日!


雑記

リピ確定、妻が「ブログに書いて広めて」と豪語

以前、セブンイレブンさんの新商品「京都・宇治・伊藤久右衛門抹茶スイートポテト」を紹介しましたが、これを昨日食べた妻から、
「美味しい!もっと普及して!でも私ももっと食べるから買い占めないで!」と推されたのでもう1回。
ねっとりしつつ、濃厚でなめらかな抹茶のコクが妻には大好評だったので、皆さんも是非食べてみてください。あ、買い占めはやめてくださいね、妻が不機嫌になってしまうので(笑)
f:id:karinatan0912:20200718081435j:plain
f:id:karinatan0912:20200718081510j:plain