仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編442

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

「さしみ、まだだめ?」

刺身に興味をもち始めた坊っちゃん。大人間の会議が始まった

魚を生の状態で食べる、諸外国では珍しいとされる食文化の1つである「刺身」。
坊っちゃんの家でも度々夕飯に刺身が出てくるので、坊っちゃんは興味をもったようだ。
「これはなに?」←刺身を指さしながら聞く坊っちゃん
「刺身だよ、さーしーみ。」←ばあば(妻母)
ちなみに、「刺身」という言葉自体は以前から教えている。
「さしみ、たべたい!」←坊っちゃん
「まだダメかなぁ。もう少し大きくなったらね。」←ばあば
「さしみ、まだだめ?」←残念そうな坊っちゃん
確かに言われてみれば、生食はいつから食べられるのか?そもそも大人でも生食はあたる時はあたる。あたってしまった時が子どもは怖い。
そういう訳で、大人たちで「いつから食べてもいいか」を考えてみたが、とりあえず保育園卒園までは保留になった。
もう少し生物は待っていてね、坊っちゃん

生食は怖いですよね。でも私自身、いつから刺身を食べさせてもらったかもわからないので結局答えは出ず。
皆さんはどう思いますか?いつ頃から食べさせても平気だと思いますか?
色々な考えを聞いてみたいです。
それではまた明日!


雑記

ローソン、渾身の抹茶ラテ

ローソンさん独自ブランド「マチカフェ」より、新たに「MACHI cafe’ アイス抹茶ラテ」が発売されました!
辻利の抹茶を使用し、マチカフェ自慢のミルクを注ぎ、奄美諸島さとうきびの「素焚糖(すだきとう)」が入っています。甘さとコク、そして抹茶の大人な味わいを是非お試しください!
f:id:karinatan0912:20200703080147j:plain