仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編361

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんを本気で叱った日

人間生きていく上で、言ってはいけない言葉はあると想う。

それはお昼ご飯の用意をしている時だった。
私の義弟くん(坊っちゃんから見て叔父)が何気なく聞いた。
「○○(坊っちゃん)くん、ママは?」
いつもの「しごとー」と返ってくるだろうと思ってたが・・・坊っちゃんの反応は予想と違った。
「しんだー」
ピクっ
無意識に反応してしまう私。
「冗談でもそんなこと言うな!」
語気が荒くなり叱ってしまった。もちろん坊っちゃん号泣。
小学校の教師をしていた時も「死ね」「殺す」等の言葉を口にした児童はきっちり叱り、指導してきた。
本能ともいえる、絶対に言ってはいけない言葉だと思っている。
坊っちゃんにもわかって欲しい、言ってはいけない言葉もあるのだと。
これからもそういうところも含めて成長していってね、坊っちゃん

どこで覚えてきたのかわからないですが、急に物騒な言葉を言う坊っちゃんでした。実父は元々いないですし、実母はたまにしか顔を見せない(最近はいつ見たか覚えていない程)ので、もう顔も覚えているかも疑わしいです。
それでもママだけは忘れて欲しくないので、坊っちゃんにはママの話をしています。
皆さんもお子さんの情操教育に力を注いであげてください。小さい頃から子どもは理解していますので。
それではまた明日!


雑記

映画延期に泣く妻に捧ぐ

皆さんは「名探偵コナン」をご存知ですか?妻は大好きで毎年の映画を楽しみにしています。しかし、感染症の影響で映画の公開が延期になってしまいました。
妻は残念がってました。
そんな妻にコナンコラボの商品、おやつカンパニーさんの「ベビースターラーメン チキン味 名探偵コナン」を捧げます。
味はいつものベビースターですが、パッケージがコナンになっていて、フォトプロップスが入っています。
楽しく美味しく、映画を楽しみに待っていようと思います。
皆さんも是非お試しを!
f:id:karinatan0912:20200413100441j:plain