仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編129

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんは空箱がお好き?

子どもの考えることはよくわからない。何でも遊び道具になってしまう。今日はそんなお話

つい先日、坊っちゃんの誕生日があり、みんなから祝福とプレゼントを頂戴した。プレゼントにはおもちゃもあり、坊っちゃんも嬉しそうに遊んでいた。
だが、面白いことに坊っちゃんにとっては遊べるものはおもちゃの中身だけではなかった。そう、おもちゃが入っていた空き箱までおもちゃにしてしまう。
具体的には、「投げる」「(箱を)叩く」「(人を)叩く」うん、迷惑極まりない。うるさいし痛いし、ということで箱を捨てようとする。しかし、阻止せんとしようと、とてもうるさい。仕方ないので空き箱に飽きるまで我慢することにした。早く飽きてくれないかなぁ。あと箱の中身のおもちゃでもう少し遊んでくれないかなぁ。と寂しくなった。

子どもの発想力はすごいなぁと常々感心します。自分にもそんな時期があったのかなぁ?と考えるのはさておき、坊っちゃんは空き箱を含め、たくさんのおもちゃに囲まれています。毎日毎日違うおもちゃを違う遊び方で楽しそうにしています。
もちろん、私も坊っちゃんと一緒にお話ししながら遊びます。最近は発語も多くなり、成長が著しいです。
皆さんも、お子さんと不思議な遊びを一緒にどうですか?空き箱で遊ぶのは少し虚しくなりますよ?!是非どうぞ(笑)
それではまた明日!


雑記

秋の味覚のアイス!

まだ暑い日は続いていますが、秋に向けてこんなアイスはいかがでしょうか?
丸永製菓さんは19日から、「焼き おいももなか」が発売されました!
焼き芋の香ばしさを見事に再現したホクホクの逸品となっております。
秋の味覚ですが、まだ夏。体調に気をつけながら季節の移り変わりを楽しんでみてはいかがでしょうか?
f:id:karinatan0912:20190820090357j:plain