仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編196

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

イヤイヤ期?それとも単純にやりたくない?

坊っちゃんの通う保育園の催しもので、劇をやることになっている坊っちゃん。しかし、その劇の練習はというと・・・

11月に行われる予定の、学校でいうところの「文化祭」がある。その時に日頃の生活で覚えた言葉や遊びを披露する劇の練習が始まったそうだ。子どもを預かってもらっているだけでもありがたいのに、更に子どもの成長を見せてくれる優しさ。何度も何度も思うが、保育士さんに頭が上がらない。
というわけで、劇の練習が始まったのだが・・・どうやら坊っちゃんは劇をやりたくないそうだ。細かいことは聞かされていないのだが、劇の練習の時間になると嫌がるみたいだ。何故だ、何故嫌がる坊っちゃん?去年はできていたじゃないか(立っているだけだったが)
とりあえず来月の本番までに家でもできる限りの特訓をしようではないか。
楽しみにしてるぞ、坊っちゃん

というわけで、劇の練習の話でした。元々坊っちゃんは人前に出るのは好きではない傾向だとは思っていましたが、劇が「みんなに見せるもの」と理解しているのか、去年よりも消極的になってしまいました。どうにかやる気を出させたいものです。
皆さんは最近の困ったことはありますか?是非お聞かせください!
それではまた明日!


雑記

花粉症?風邪?

恥ずかしながら、私、鼻水とくしゃみ、そして喉の腫れに襲われています。残念なことに、花粉症なのか風邪なのかわからない状態が続いています。
実はこの時期は春に負けず劣らず花粉症のシーズンともいまれています。
何故かと言うと、「ブタクサ」や「ヨモギ」はこの時期が花粉のシーズンであることと、家ではダニやカビがこの時期に死骸が増えてアレルゲンとなってしまうのです。
そして私は鼻水とくしゃみが止まらず、口呼吸になり、喉もやられてしまった。ということです。
この時期でもマスクは必須です。そして辛い時はお医者さんや薬にも頼りましょう。私は他に薬を飲んでいるので、兼ね合いのためにお医者さんに相談しようと思います。
皆さんもお気をつけください。