仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編175

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんの「まってて」は信用できない

たくさんの言葉を覚えた坊っちゃんは、場面に合った言葉選びができているのか?

喋る、とにかく喋る。毎日口が乾くんじゃないかと思えるくらいお話しする坊っちゃん。中には何て言っているのか分からない言葉もしばしば。
そんな時、「ちょっとまってて」は坊っちゃん専用の文句となった。
「寝る時間だよ、片付けて」←私
「ちょっとまってて」←おもちゃで遊ぶ坊っちゃん
「遊ぶのは終わりだよ」←少しイラッとしてる私
「ちょっとまってて!!」←もはや怒りの坊っちゃん
・・・10秒後
「はい、ちょっとまった。片付けて」←クールダウンした私
「ちょっとまっててよぉ・・・」←変わらず遊ぶ坊っちゃん
結局、その後私が無理矢理片付けた。坊っちゃんは泣き叫んだが、なんとか寝かしつけた。「まってて」は終わらない。そんなことを感じた瞬間だった。

坊っちゃんは言葉を理解しながら話せているようでよかったです。たまにご飯の時も「できたー?」と煽るような言葉を放ってきます(笑)
皆さんのお子さんの流行っている言葉はありますか?できる限り付き合ってはあげたいですが、時間も有限ですからね。
それではまた明日!


雑記

酸味一体?

森永乳業さんの「リプトン」から「ルージュベリーティーラテ」が発売されました。
甘酸っぱい4種のベリー(ストロベリー、ブルーベリー、ブラックカラント、アロニア)果汁が使われたラテになっています!まさに酸味一体!更にチョコの香りをアクセントに加えて、よりコクのある仕上がりになっています。
日々のご褒美にいかがですか?
f:id:karinatan0912:20191005111823j:plain