仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編151

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

久しぶりに一緒にお風呂!

昨日は坊っちゃんと久しぶりにお風呂に入った。私の洗い方は合っているのだろうか?

育児の大変な点の一つとして、お風呂があげられると思う。子ども用の浴槽がない所は特に。坊っちゃんも大人用の湯船で抱っこしながら洗うことが常だった。
しかし、私は変えた。もう1人で立てることや自分でやりたい欲がでてきたのだから、自分でやらせよう!と。
というわけで、洗うのは私だが、坊っちゃんに自分の泡は自分で落とせと教え込むことにした。正確にはガーゼを持たせ、水分を含ませて泡を洗い落とさせる。
頭を手でガーッと洗い、坊っちゃんが自分でガーゼで頭の泡を落とす。体も私がガーッと洗い、小さい桶で自分で流させる。意外としっかりできた。これは少し楽だ。
このやり方でしばらくやっていこう。そう思えた久しぶりのお風呂だった。

皆さんのお子さんのお風呂事情はどうですか?自分でやりたい!と言ってきたらどんどんやらせるやり方を私は行っています。もちろん、耳や目に水が入らないように注意しないといけないですが、楽になりました。是非参考にしてみてください。


雑記

ほうじ茶?いいえ、焙じた紅茶です。

伊藤園さんから、TEAS'TEAの新味「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC しあわせ香る 焙じた紅茶」が発売されました。これは紅茶を焙じることで渋みを抑え、すっきりとした味わいになるそうです。
日本文化である、お茶を焙じる、という手法によって新しい紅茶が誕生しました。是非お試しください!
f:id:karinatan0912:20190911090913j:plain