仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編119

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃんスマホ

坊っちゃんYouTubeを妻母の携帯でよく見る。だがその光のせいで夜寝てくれないと考え、導き出した答えが・・・

スマホを渡すと大人しくYouTubeを見る。だが、スマホから発する光で目が冴えてしまう。それは子どもも大人も同じである。坊っちゃんもそのせいで夜眠れないようだ。
そこで、昔、妻父が買ってくれた「子ども用スマホ」というおもちゃを思い出した。買った当時は全然遊ばなかったのでしまっていた。
これは液晶画面などなく、ボタンを押せば音楽が流れる簡単なもの。坊っちゃんの好きなアンパンマンもボタンで動く仕組みで、「これは今ならいけるかも?」
ということで、ボタン電池を買ってきて、簡単に内部まで掃除して綺麗にし、無事復活させて坊っちゃんに渡した。すると・・・
「うわあああい!!」
喜びすぎてうるさかった。そして、
「これは〇〇(坊っちゃん)の携帯だよ。」
と言うと更に喜んだ。「自分のもの」というのが嬉しかったらしい。しばらくこれで遊んで、夜も寝てくれるといいなぁ。

というわけで、スマホ対策でした。
スマホは便利ですよね。でもどうしてもそれに頼りがちになってしまうと思います。私たちがそうでした。渡せば勝手に静かになる、と。でも使いすぎもよくない。とも思います。そのために、「子どもがスマホより好きになるもの」を模索してたどり着きました。効果があったのか、昨日は早く寝てくれました。単に興奮し過ぎて疲れたのかもしれませんが・・・。それでも報われた気がして嬉しいです。
皆さんもスマホでお困りならこんなおもちゃはいかがでしょうか?

アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン

アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン


雑記

生のフルーツ使用の新感覚フルーツティー

伊藤園さんから、ティーティーの新味、「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC 生オレンジティー」が昨日8月5日から販売されました。
この紅茶の特長は、生のオレンジスライスを紅茶と一緒に抽出している所です。それによって紅茶の香りもオレンジの爽やかな香りも楽しめるようになっています。
新感覚フルーツティー、気になる方は是非飲んでみてください!
f:id:karinatan0912:20190806090958j:plain