仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編81

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

坊っちゃん、荒ぶるの巻

子どもの突然の癇癪(かんしゃく)、対応がわからない

育児をしていて、辛く思えてしまうのが、突然泣き出すことである。坊っちゃんも例に漏れず、お風呂をご機嫌に入り、ほっこりしていたと思ったら突然泣き出した。どこか痛いのかと思い、探しても何もない。坊っちゃんは「いかない!いくー!」の連呼。どこに行きたいというのだろう?
と、困ったまま対応がわからないので、少し見守ることに。そして泣き止むのを待つ。
結局、ご飯の準備ができたらキッチンに行き、泣き止んでご飯を食べ始めた。お腹が空いていたから泣き出したようだ。以前も同じことがあったので、坊っちゃんの突然の癇癪はお腹が空いたサインと確定していいのだろうか?
ご機嫌にご飯を食べる坊っちゃんを横目で見ながら、妻母とこれからの対応を話し合うのだった。

育児はできれば楽に行いたいと思いますよね?少なくとも私はそう思います。でも子どもにその思いは届かず・・・。心は折れそうになりながらも子どものためにと踏ん張っていかなければならないのでしょう。今回もギャン泣きされて心が折れかけました。まぁ私の場合はすでに心を壊してる身ですが。
そんなことはさておき、子どもにも子どものルールがあることをご存知ですか?いつもの場所に「あれ」がない。とか、この時間には「これ」をしたい。といったように、独自のルール、いわゆるルーティンがあるそうです。何気ない動作でも子どもにとっては大事なことのようで、それで大泣きすることもあるといわれています。
もし大泣きした場合、いつもと違うことをしていないかチェックするといいかもしれませんね。
是非ご参考までに。


雑記

夏にピッタリドリンク、Doleより

雪印メグミルクさんより、今日から「Dole パイナップル&バナナ100%」が発売されます!
果汁100%と聞くと美味しいイメージがありますよね!今回はパイナップルの酸味とバナナの甘みが組み合わさった夏にごくごく飲めるジュースのようです!
暑い日が続きますが、体調に気をつけて、水分補給をこまめにしていきましょうね!f:id:karinatan0912:20190618093932j:plain