仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編25

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

今日も寝ないぞ!坊っちゃん

いつも頭を悩ます寝る時の問題。まだまだ終わりそうにない・・・

育児をしている上で避けては通れない睡眠の問題。時間や睡眠の質(浅い深い)、イヤイヤ期は寝ようとしない。等ある。坊っちゃんは寝相の話はあったが、まだ寝る時の問題は多い。部屋の都合上、一人寝の環境がないため、誰かが必ず部屋にいる。そして坊っちゃんは甘えて遊びだす。どんなに暗くしても、周りの大人が寝ても(寝たフリ)遊ぶ。無理矢理布団に押し込んでも、「寝ない!」と言いつつ蹴飛ばす。まだまだ落ち着きそうにない。寝顔は可愛いのにね、坊っちゃん

皆さんは子どもを寝かせるのはスムーズにできていますか?何かコツがあるなら、教えて欲しいものです(笑)
「好きにさせればいいじゃないか」とある人は言います。私は「甘えさせるわけにはいかない」と考えているので、坊っちゃんの好きにはさせません。もちろんある程度は自由に遊ばせますが、寝る時間、遊ぶ時間は必ず決めています。それが私の譲れないものです。坊っちゃんにもいつか伝わるといいのですが・・・。いつもバトルです、ほんとに。いつか笑い話になればいいのです。私は実の親じゃないですが、しれっと混ざって話をするのです。「坊っちゃんのおしめは私が替えていた!」と。


雑記

ゴールデンウィークは横浜でレゴ!

ゴールデンウィーク4月27日(土)〜5月6日(月・休)を使って、レゴジャパンさんがランドマークプラザMARK IS みなとみらい、スカイビルの3施設で「LEGO PARK 2019 in 横浜・みなとみらい」を開催します!
親子で楽しめるものとなっているので、思い出作りにはぴったりですよ!まぁうちの坊っちゃんはまだアンパンマンから離れませんが(笑)レゴはまだちょっと早いかもしれませんので残念です。気になる方は是非期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか?