仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 日常編20

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

初めての食欲喪失?!

昨日は夕飯をあまり食べなかった坊っちゃん。その理由は?

いつも通り保育園から帰ってきた坊っちゃん。帰ってきたらいつものお菓子とジュースをいただき、(保育園で昼食とおやつは食べている)おもちゃで遊びながら夕飯を待っていた。ただ、この日はあまり走り回ったり叫んだりしなかった。私はここぞとばかりに褒める。
「偉いね!ちゃんと遊べてるね!」←私
「ありあとー(ありがとー)」←坊っちゃん
褒めたり何かしたりしてあげると、ありがとうと言えるようになった坊っちゃん。それにしてもすこし元気がないような・・・
そして夕飯の時
いただきます、もそこそこに食べ始めた。だが、ものの5分程でスプーンが止まった。
「もういいの?ごちそうさま?」←彼女母
「・・nちそうさま」←坊っちゃん、まだちょっと言えない
そしてトコトコ寝床に来て、寝っ転がり、固まる。まさかの『眠気』だったようだ。そして歯ブラシもせずに寝てしまった・・・初めて眠気が食欲に勝った日だった。
ちなみに熱もなく、今日の朝もしっかりご飯を食べた坊っちゃんだった。

今日はいつもと違う坊っちゃんが見えたので書いてみました。子どもの食欲は体調を知る上でとても大切です。だから昨日は心配しました。体調悪いのか?どこか痛いのか?そんなことばかり考えてしまいました。ただ、今日の朝には元気な坊っちゃんになったので一先ず安心しました。
皆さんも、あれ?いつもと違うかな?と思ったら注意深く見てあげてくださいね。特に食欲がないようなら熱や体調のチェックを、そして病院へ。
季節も寒暖差があるのでお子さんももちろんですが、皆さんもお気をつけください。


雑記

ペヤング焼きそば、ギネスに挑戦!

ペヤング焼きそばでお馴染みのまるか食品さんが、とても大きいペヤング焼きそばを作ってギネス記録を目指すそうです。以前、巷を賑わせた「超超超大盛りギガマックスペヤング焼きそば」が通常の4倍程のスケールでしたが、今回はまさに規格外!そのギガマックスの365倍!その名も「超超超超(中略)ギガマックス365」というもの。ちょっと理解が追いつけないですね(笑)ということで画像も貼っておきます。5月5日に本社地元の伊勢崎駅前で挑戦するそうです。気になる方は行ってみるといいかもしれないですね!f:id:karinatan0912:20190404133137j:plain