仮パパ育日記

小学校教師だった私が病気で退職して、なんやかんやあって両親がいない男の子を育てることになった話。Twitter始めました。@iFz1Vm7GXcQeykf

お問い合わせ thttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

仮パパ育日記 妻母の葛藤

お問い合わせ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQLlcJZNoWqX-Ut9dJ0aFvFqGl3iyGLujJK6BUXv6xyHfvag/viewform?usp=sf_link

追い込まれていた妻母。今日は妻母の話

私も坊っちゃんの育児をしていたつもりだ。だがそれ以上に妻母は坊っちゃんの育児をしていた。弱音を聞いた。

坊っちゃんには両親がいない(実母の実家だが、実母はかえってこない)。だから親代わりとして、坊っちゃんから見て祖母(妻母)が責任をもって育児をしていた。産まれた当初は「みんなで(実母含む)育てよう」と誓っていたらしいが(まだ私がこの家に来る前なので実際はどうかわからない)、しかしここの所、妻母のワンオペが目立つ。朝の4時に起きて仕事に行き、午後すぐ帰ってきたら家事、そして坊っちゃんの育児。私もできるだけやっていたが、妻母の方が断然やっている。そしてついに・・・
「今が辛い・・・」
と、涙ながらに語った。私は無責任かもしれないが、「坊っちゃん児童養護施設に入れるのはどうか?」と提案した。育てられない環境にある場合、一時的に子どもを預かってもらえる制度があるため、それに頼ってはどうか?と思ったからだ。まだ妻母の悩みは続きそうだ。

今日は少ししんみりした話になってしまい、申し訳ありません。ただ、育児をする上で大切なのは、『誰か一人の負担にならないように』が鉄則です。残念ながら、坊っちゃんの環境ではそれが難しいのかもしれません。
子どもの幸せのために誰かが犠牲になるのもおかしい話ですよね。もっと家族で話し合いたいのですが・・・とりあえずこの話はもう少し続くかもしれません。こんな特殊な育児があるよ。程度に読んでもらえると幸いです。


雑記

ファミリーマート限定、チョコミントアイス!!

ほんとに、チョコミントが好きすぎて申し訳ありません。ですが、これはチョコミン党には是非食べて欲しい商品なのです!この度、ファミリーマートさんと「マツコの知らない世界」でチョコミント好きで出演したうしくろくんさんが、ペパーミントとスペアミントのダブルミントのアイスを作りました!これはもう、スースーが止まらない!その名も「ダブルチョコミントアイス!」そのまんまだけど、それがいい!ファミリーマート限定ですよ!なくなる前に気になる方は是非ご購入を!!私も食べたい!!f:id:karinatan0912:20190524122038j:plain